月翔 きららグループのブログ

私共きららグループは、福岡県北九州市にて訪問介護・居宅介護支援・生活介護・放課後等デイサービス・就労支援B型・相談支援事業を提供しております。

カテゴリ: チームケアステーション 八幡

世の中は完全にムード一色ですね!
今日は、目を擦りながら一日を過ごされた方が多かったのではないでしょうか?
さてさて、そんなとてもとても刺激的な4年に1度のサッカーの祭典の話は皆さん、あちらこちらで話されたり、TVでも目にされているでしょうから、今日はチームケアステーション八幡で生まれた小さなドラマをご紹介させていただきます…

~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年の台風で八幡事業所のつばめの巣が落ちてしまいました😭
photocat.REC
今年はもう来ないなぁと思ってたら…
なんとつばめがやって来ました❤

photocat.RECTSUBAME

反対側にも巣があったんです☺
只今卵を温め中💓無事に雛が生まれて巣立ちますように…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ツバメは一度決めた営巣地域を変えない習性があって、親ツバメは、全く同じ場所でなくても近くに戻ってくることが多いそうです!
今年も、無事に雛が生まれて巣立っていけるよう願っていましょう
そしてそして、幸神生活介護からは動物ではなく植物に関するお便りが届きましたので、こちらもご紹介させていただきます…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きらら幸神では、色々な植物を植えております。
今回紹介しますのは、プチトマトです!(●^0^●)
どうです!?この 青々としたプチトマト!
(゜o゜)
photocat.MINITOMATO
若々しさと力強さすら感じますなぁ…
これからますます育って、真っ赤なプチトマトに成長してくれることでしょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

真っ赤なプチトマトに成長するのが待ちきれないくらい楽しみですね!
真っ赤になったプチトマトの写真が送られて来るのを待ってまーす

6月に入り、蛍の時期も終わろうとしてますね。
今年の蛍のシーズンは梅雨のわりに雨が少なく、見る機会が多かったのではないでしょうか。
(※蛍は、雨の日、自分の身を守るために、葉っぱの裏側や岩の隙間などに隠れるためなかなか見ることができないそうです。)

ちなみにですが、蛍を観に行くと、

「蛍って、雄と雌どっちが光るの?}

なんて会話をよく耳にしませんか?
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、今日は、ずばりその疑問にお答えします!
答えは、、、

雄も雌も基本的にどちらも光ります (※種類によっては稀に例外もあるそうですが)

だそうです。
ただ、雄と雌にはそれぞれが特徴があるとのことで、

雄 : 光りながら飛ぶ傾向がある
雌 : 草や木の葉にじっとしながら、小さな光を発する

だそうです。
もし今度、蛍を観に行く機会があればあたかも昆虫博士のファーブルさんかのようにお話してみてはいかがでしょうか?

さてさて、それでは本題に入りましょう!
今月も月初め恒例のこちら!!
securedownload111
梅雨を彩る紫陽花がキレイに咲いていますね!
どんよりとした梅雨のいや~な空気をを吹き飛ばしてくれますね♫

そしてそして、お花といえば幸神生活介護からもお花の制作活動の報告のお便りが届いていますのでご紹介させていただきます…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月になり、梅雨入りしましたね。
五月晴れにも恵まれていますが、またいつ雨になるか…。
 
きらら幸神では、
このような梅雨の時期だからこそ、花を咲かせよう!
天気が悪くても、咲く花はあるんだ!
とのことで、みんなで折り紙の花を作りました(●^o^●)
photocat111
本物の花とはまた違った華やかさを、この折り紙の花は見せてくれています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

独特な色使いでこれはこれで定番のお花の折り紙とは違った良さがありますね♫
幸神生活介護には個性的な感性を持ったスタッフがいるのかな?って思わされる1枚ですね~

雨降りで憂鬱な日は綺麗なお花などを見て、気持ちを切り替えて、梅雨を乗り切りましょう!!

こんにちは!
チームケアステーション 八幡のスタッフです。
チームケアステーション 八幡としては初めての投稿となります!

今後、当Blogにおいて活動内容の報告を行っていければと考えています。

初回の今回は、ご利用者様が同窓会へ出席した際に同行した活動の様子をお伝えしたいと思います。
当該活動におけるヘルパーの役割は主に移動介助・食事介助です。
それでは、少しだけですが活動の様子をお伝えできるよう、写真にて当日の活動内容を振り返っていきたいと思います。

写真一枚目は介護タクシーを利用して会場へ移動している時の写真です!

20170602172726

同窓会へ行くということで、とてもとても良い表情をされていますね!
会場への到着が楽しみですね!!

写真の二枚目は会場にて撮影した写真です。

F1000093 (1) hosei

会場にはたくさんの方が来られており楽しい雰囲気の中、先生と楽しくお話が出来たと本人様はご満悦のご様子でした。

写真三枚目は立食パーティー時のものです!

image2

嗜む程度に赤ワインを飲まれて、とても楽しまれているようでした。
この同窓会は毎年参加されているとのことで、今年も楽しい時間を送ることが出来たと笑顔で話されていました。

以上が、今回の同窓会への同行活動の報告となります。
今後もこのような形で、チームケアステーション 八幡が行っている活動を内容をお知らせしていきたいと思います!

最後にこの度は、写真でのご協力ありがとうございました。

このページのトップヘ