6月に入り、蛍の時期も終わろうとしてますね。
今年の蛍のシーズンは梅雨のわりに雨が少なく、見る機会が多かったのではないでしょうか。
(※蛍は、雨の日、自分の身を守るために、葉っぱの裏側や岩の隙間などに隠れるためなかなか見ることができないそうです。)

ちなみにですが、蛍を観に行くと、

「蛍って、雄と雌どっちが光るの?}

なんて会話をよく耳にしませんか?
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、今日は、ずばりその疑問にお答えします!
答えは、、、

雄も雌も基本的にどちらも光ります (※種類によっては稀に例外もあるそうですが)

だそうです。
ただ、雄と雌にはそれぞれが特徴があるとのことで、

雄 : 光りながら飛ぶ傾向がある
雌 : 草や木の葉にじっとしながら、小さな光を発する

だそうです。
もし今度、蛍を観に行く機会があればあたかも昆虫博士のファーブルさんかのようにお話してみてはいかがでしょうか?

さてさて、それでは本題に入りましょう!
今月も月初め恒例のこちら!!
securedownload111
梅雨を彩る紫陽花がキレイに咲いていますね!
どんよりとした梅雨のいや~な空気をを吹き飛ばしてくれますね♫

そしてそして、お花といえば幸神生活介護からもお花の制作活動の報告のお便りが届いていますのでご紹介させていただきます…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月になり、梅雨入りしましたね。
五月晴れにも恵まれていますが、またいつ雨になるか…。
 
きらら幸神では、
このような梅雨の時期だからこそ、花を咲かせよう!
天気が悪くても、咲く花はあるんだ!
とのことで、みんなで折り紙の花を作りました(●^o^●)
photocat111
本物の花とはまた違った華やかさを、この折り紙の花は見せてくれています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

独特な色使いでこれはこれで定番のお花の折り紙とは違った良さがありますね♫
幸神生活介護には個性的な感性を持ったスタッフがいるのかな?って思わされる1枚ですね~

雨降りで憂鬱な日は綺麗なお花などを見て、気持ちを切り替えて、梅雨を乗り切りましょう!!