月翔 きららグループのブログ

私共きららグループは、福岡県北九州市にて訪問介護・居宅介護支援・生活介護・放課後等デイサービス・就労支援B型・相談支援事業を提供しております。

2019年02月

2/24(日)、きらら幸神にて
餅つき大会が開催されました!( ´ ▽ ` )ノ

天気にも恵まれ、この上ない餅つき日和となりました。

餅つき大会では、もち米を蒸す所から行っています!
それも、蒸し器を用いて実際に火を起こすのです。
P1140889
熟練のスタッフが、堂々たる姿でもち米を蒸しています。
頼もしいですね~ヽ(・∀・)ノ

蒸しが終わりましたら、次はもち米を石臼と杵でついていきます!
P1140926
三人の男性スタッフが力強くもちをついています!
息の合った迫力のあるもちつきでした!o(゚∀゚o)
来てくださった利用者さんやそのご家族にも餅つきを体験していただきました。

そして、仕上げです。
いちご大福やきなこもちなど、いろいろなご馳走が振る舞われました。
P1140870
おおっ、傑作がいっぱいできよりますばい!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)♪
この後、できたてのもちをみんなでおいしくいただきました!

この度、餅つき大会へ来てくださった利用者さんとそのご家族の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!普段できない体験を少しでも堪能していただけたのであれば幸いです。

また、この餅つき大会に関わったすべての皆様のご尽力のお陰で、今年も無事に餅つき大会を開催することができました。本当にありがとうございました!

2/24(日)はきらら幸神にて餅つき大会が開催されます!o(゚∀゚o)
準備も着々と進んでおります。

当日は、杵と臼を用いて実際にモチをつきます!
そして…つきたてのモチを食べることができるのです!(*゚∀゚)=3

なかなかできないこの貴重な体験を、スタッフと一緒に楽しみましょう!
IMG_0265


レクリエーションの時間に、みんなでジェンガを楽しみました!
利用者さんとスタッフとで手を取り合い、プルプル手を震わせながらブロックを積み上げていきます ( ̄O ̄;)

ブロックのスベスベした感触。
積み上げたブロックが倒れた時の崩れる音。
これらの感覚を味わいながら、楽しい時間を過ごしました( ´ ▽ ` )ノ

P1140843

節分の日、鬼がきららに現れました!((((;゚Д゚)))))
(実際は節分の前日なのですが…)

この後、この鬼は利用者さんとスタッフによって
撃退されましたとさ。めでたしめでたしヽ(・∀・)ノ

なお、この鬼の面と棍棒は利用者さんに借りたものです。
ありがとうございました!

P1140831

このページのトップヘ