10/22 午前10時。きららデイサービスセンターにご利用者皆様が到着されたころより、2名のご利用者様が今日は外出企画でいのちのたび博物館へ出かけます。
看護師1名と生活支援員が1名、運転手1名が同行です。
前日からの天気予報も生憎当たり、外は雨( ;∀;)。 本当なら、到津の森公園に出かけるはずだったのになぁ。

とかなんとか言いながら、意気揚々に車に乗り込みます。スタッフもテンション高めで車の中でご利用者様に話しをします。今日はエグザイルの話が多かったかなぁ。

11時前に、現地到着。ご家族の方も現地で待ち合わせです。入館してすぐに写真撮影!パシャ!

すぐに大きなティラノサウルスの骨♪ご利用者様も顔を上げて見上げています。
その後、すぐにエンバイラマ館へ(個人的には、ここが一番盛り上がるゾーンと思っています。本物さながらの恐竜が動いたり、鳴いたりと迫力あります)入り口からすぐに暗い洞窟になります。暗闇の中で少し眠くなったのか、ウトウト。声をかけながらと思っていましたが、最上階に到達すると、イベントが始まり、「キエー」「ゴー」と大音量の音と風。眠気も吹っ飛びました~。ご利用者様もスタッフも皆ここは初体験だったようです。ここをご覧の皆さんは行ったことがありますかぁ?

色々見て回って(けっこう見るところあります。カエルが居たり、まだ全部は回っていないかも)、12時半より、1階の休憩室で昼食。本日はお二人とも注入による食事でしたが、看護師も準備ばっちりでスムーズに昼食を開始できました。

横になる時間もなく、疲れもあったと思いますが、いかがでしたでしょうか。

また季節の良い春にお出かけ企画をしたいと思っています♪ その時は晴れるといいなぁ(^^♪